賢者は『ドラゴンクエストIII』において、攻撃呪文と回復呪文の両方を習得できる非常に優れた職業です。
そのため、賢者への転職タイミングや適切な性格選びは、パーティ全体の戦力を大きく左右します。本記事では、賢者におすすめの性格や最適な転職タイミング、そして習得する呪文のレベルについて詳しく解説します。これらの情報を参考に、賢者を効果的に育成し、冒険を有利に進めましょう。
賢者の特徴と魅力
賢者は魔法使いと僧侶が習得できる呪文の両方を習得できる職業であり、パーティの要となる存在です。その多彩な呪文習得により、攻守両面で活躍し、戦況を有利に導くことが可能です。
賢者への転職は、遊び人がレベル20に達するか、特定のアイテム「さとりのしょ」を使用することで可能となります。「さとりのしょ」は入手が難しく、ガルナの塔の宝箱や特定の敵からのドロップで手に入ります。
賢者は、魔法使いと僧侶の呪文をすべて習得できるため、攻撃と回復の両面で高い汎用性を持ちます。特に、強力な攻撃呪文「イオナズン」や全体回復呪文「ベホマラー」を習得することで、戦闘の主力として活躍します。また、賢者はMPの成長率が高く、長期戦でも安定した呪文使用が可能です。
賢者のステータスは、魔法使いや僧侶と比較してバランスが取れており、耐久力も高めです。これにより、前衛としての役割もこなせるため、パーティ編成の幅が広がります。さらに、賢者は装備可能な武器や防具の種類も多く、状況に応じた装備選択が可能です。
賢者におすすめの性格
賢者におすすめの性格は以下の3つです。
- セクシーギャル(女性限定)
- 特徴: 全てのステータスがバランスよく上昇し、特に素早さと賢さの補正が高いです。これにより、先制で呪文を唱えやすくなります。
- 注意点: 体力の補正がやや低いため、耐久面でのサポートが必要です。
- きれもの
- 特徴: 賢さの補正が全性格中トップクラスで、MPの確保に最適です。また、素早さも上がりやすいため、先手を取って呪文を唱えることが可能です。
- 注意点: 体力の補正が低いため、耐久力が下がる可能性があります。装備や他のステータスで補うことが推奨されます。
- ずのうめいせき
- 特徴: 賢さの補正が高く、MPの増加に寄与します。素早さの補正はありませんが、賢さを重視する場合に適しています。
- 注意点: 素早さの補正がないため、行動順に影響が出る可能性があります。
賢者の転職タイミング
遊び人は、レベル20に達すると「さとりのしょ」を使用せずに賢者へ転職できる特別な職業です。
このため、レベル20に到達した時点で賢者への転職を強く推奨します。
賢者は魔法使いと僧侶が習得する全ての呪文を習得できるため、パーティの戦力強化に大いに貢献します。遊び人としての特技は、レベル9で覚える「ツッコミ」やレベル13で覚える「くちぶえ」などがありますが、これらは賢者に転職後も引き継がれます。したがって、レベル20での転職が最も効率的です。
賢者のおすすめ転職ルート
※準備中
賢者がレベルアップで習得する呪文
特技・呪文の習得レベルは賢さに依存するため、あくまで習得レベルは参考値としてご覧ください。
レベル | 特技・呪文 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
1 | メラ | 2 | 敵1体に約10のダメージ |
1 | ホイミ | 3 | 味方1人のHPを30〜40回復する |
2~ | スカラ | 3 | 味方1人の守備力をかなり上げる |
2~ | ニフラム | 2 | 敵1グループを戦闘から消す。戦利品と経験値は貰えなくなる |
3~ | マヌーサ | 4 | 敵1グループの攻撃命中率を下げる |
4~ | ヒャド | 3 | 敵1体に約30のダメージ |
5~ | バギ | 4 | 敵1グループに約15のダメージ |
6~ | ルカニ | 3 | 敵1体の守備力を下げる |
7~ | ギラ | 4 | 敵1グループに約20のダメージ |
7~ | キアリー | 3 | 味方1人の毒を回復する |
8~ | スクルト | 5 | 味方全体の守備力をすこし上げる |
8~ | ラリホー | 3 | 敵1グループを眠らせる |
9~ | ピオリム | 3 | 味方全員の素早さを上げる |
9~ | リレミト | 0 | 町やダンジョンの外へ移動する |
10~ | ボミオス | 3 | 敵1グループのすばやさをかなり下げる |
10~ | ザメハ | 3 | 味方全体を眠りから覚ます |
10~ | ザオ | 5 | 味方1人をたまにHP1の状態で生き返らせる |
11~ | イオ | 5 | 敵全体に約20のダメージ |
12~ | マホトラ | 0 | 敵1体のMPを吸収する |
12~ | マホトーン | 5 | 敵1グループの呪文を封じる |
12~ | ルーラ | 0 | 1度行ったことのある町に飛べる |
13~ | ベギラマ | 6 | 敵1グループに約35のダメージ |
13~ | ベホイミ | 5 | 味方1人のHPを75〜95回復する |
14~ | マホリー | 4 | 味方1人の呪文封じをなおす |
15~ | キアリク | 6 | 味方1人の麻痺を回復する |
15~ | インパス | 3 | 宝箱を鑑定する。青色がアイテム、赤がモンスター |
16~ | メラミ | 6 | 敵1体に約80のダメージ |
16~ | マジックバリア | 6 | 味方全員に呪文のダメージを半減する障壁をはる |
17~ | ルカナン | 5 | 敵1グループの守備力を下げる |
19~ | トラマナ | 2 | バリアや毒の沼のダメージがなくなる |
19~ | バギマ | 6 | 敵1グループに約40のダメージ |
20~ | バシルーラ | 7 | 敵1体を戦闘から飛ばす。戦利品と経験値は貰えなくなる |
20~ | ヒャダルコ | 6 | 敵1グループに約50のダメージ |
21~ | バイキルト | 6 | 味方1人の攻撃力を2倍にする |
22~ | マホカンタ | 8 | 自分にかけられた呪文を全て跳ね返す |
22~ | ザキ | 7 | 敵1体を即死させる |
23~ | イオラ | 9 | 敵全体に約60のダメージ |
23~ | ベホイム | 7 | 味方1人のHPを164〜184回復する |
24~ | ザオラル | 10 | 味方1人を50%の確率でHP半分の状態で生き返らせる |
25~ | ラナルータ | 12 | フィールドマップで使うと、昼夜を逆転させる |
26~ | ザラキ | 10 | 敵1グループを即死させる |
26~ | ヒャダイン | 10 | 敵全体に約70のダメージ |
27~ | フバーハ | 8 | 味方全員に炎・吹雪のダメージを軽減する障壁をはる |
27~ | メダパニ | 6 | 敵1体を混乱させる |
29~ | ベギラゴン | 12 | 敵1グループに約100のダメージ |
30~ | シャナク | 18 | 味方1人の呪いを解く |
31~ | バギクロス | 10 | 敵1グループに約90のダメージ |
31~ | レムオル | 15 | 透明になる。消え去り草と同じ効果 |
31~ | メラゾーマ | 12 | 敵1体に約180のダメージ |
32~ | ベホマ | 9 | 味方1人のHPを全回復する |
33~ | メガンテ | 1 | 自分の命と引き換えに敵を殲滅する |
33~ | ベホマラー | 18 | 味方全体のHPを75〜94回復する |
34~ | マヒャド | 14 | 敵1グループに約100のダメージ |
34~ | アバカム | 0 | 全ての扉の鍵を開ける事が出来る |
36~ | モシャス | 12 | 仲間1人に変身する |
37~ | ドラゴラム | 24 | ドラゴンになり強力なブレス攻撃を繰り出す |
37~ | ザオリク | 20 | 味方1人をHP満タンの状態で確実に生き返らせる |
38~ | イオナズン | 18 | 敵全体に約140のダメージ |
40~ | パルプンテ | 20 | 何が起こるかわからない |
賢者がレベルアップで習得する特技
特に無し