『ドラゴンクエストIII HD-2Dリメイク』では、新職業「まもの使い」が追加され、プレイヤーの戦略の幅が広がりました。
まもの使いは、モンスターの特技を習得し、戦闘で活用できる職業です。
本記事では、まもの使いの特徴や魅力、おすすめの性格、転職タイミング、そして習得する特技や呪文のレベルについて詳しく解説します。これらの情報を参考に、まもの使いを効果的に活用し、冒険を有利に進めましょう。
まもの使いの特徴と魅力
まもの使いは、モンスターが使用する特技を習得できる点が特徴です。
さらに、はぐれモンスターを保護することで「まものよび」などの特技を習得し、戦闘で多彩な攻撃やサポートが可能となります。
まもの使いは、火炎の息や岩石落としといった全体攻撃や、やすらぎの歌による全体回復など、多彩な特技を持つ万能タイプです。また、雄叫びやなめまわしなどの行動阻害系の特技も使用でき、様々な状況で柔軟に対応できます。
さらに、まもの使いをパーティに編成すると、はぐれモンスターが逃げなくなり、保護が容易になります。また、近くのはぐれモンスターを探知できる「やせいのかん」の特技も習得するため、モンスターバトルロードで戦う仲間を集める際にも役立ちます。
これらの特性により、まもの使いは攻撃、回復、サポートと幅広い役割をこなせる職業として、パーティの戦力強化に大きく貢献します。
まもの使いにおすすめの性格
まもの使いにおすすめの性格は以下の3つです。
- セクシーギャル(女性限定)
- 特徴: 全てのステータスがバランスよく上昇し、特に素早さと賢さの補正が高いです。これにより、先制で補助特技を使ったり、状況に応じた柔軟な対応が可能となります。
- 注意点: 体力の補正がやや低いため、耐久面でのサポートが必要です。
- いっぴきおおかみ
- 特徴: 全体的に能力がバランスよく上昇し、特に体力とみのまもりが高めに補正されます。これにより、まもの使いの耐久力を向上させ、長期戦での安定感が増します。
- 注意点: 素早さや運の補正が控えめなため、行動順や特定の特技の効果発動率に影響が出る可能性があります。
- ごうけつ
- 特徴: 力が大幅に上昇し、まもの使いの攻撃力を活かしたアタッカー運用が可能になります。力を重視したい場合に最適です。
- 注意点: 賢さや運が低めに補正されるため、補助や特殊特技の効果が薄れることがあります。
まもの使いの転職タイミング
まもの使いはモンスターの保護や特技の習得を通じて、パーティの戦力強化に大きく貢献する職業です。転職のタイミングは、習得したい特技やパーティの戦略に応じて慎重に判断することが求められます。
まもの使いは、レベルアップとモンスターの保護数に応じて特技を習得します。特に、レベル20前後で習得する「ひゃくれつなめ」や、レベル25前後で習得する「かえんのいき」は、戦闘での有用性が高い特技です。さらに、はぐれモンスターを50体保護することで「ビーストモード」を習得できます。この特技は、攻撃力と素早さを大幅に強化し、特に物理アタッカーとしての性能を飛躍的に向上させます。
「ビーストモード」は最強の物理アタッカーを育成する際に欠かせない特技なので、習得後に武闘家などの物理職へ転職することで、自己強化が可能な強力なキャラクターを作成できます。
一方で、まもの使いは他の職業に比べてレベルアップに必要な経験値が多く、育成に時間がかかる傾向があります。そのため、パーティのバランスや育成方針を考慮し、必要な特技を習得した時点で転職を検討することが効率的です。例えば、レベル22で「ひゃくれつなめ」を習得した後、他の職業に転職してさらなる成長を目指す選択も有効です
まもの使いのおすすめ転職ルート
※準備中
まもの使いがレベルアップで習得する呪文
無し
まもの使いがレベルアップで習得する特技
特技の習得レベルは賢さに依存するため、あくまで習得レベルは参考値としてご覧ください。
レベル | 特技・呪文 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
1 | なめまわし | 2 | 敵1体をたまに1ターン休み状態にする。 |
6~ | やすらぎの歌 | 5 | 味方全員のHPを20〜30回復する。 |
10~ | やせいのかん | 0 | 周囲に保護可能なモンスターがいるかどうかわかる。 |
11~ | けづくろい | 5 | 味方1人のHPを50〜60回復する。 |
13~ | やいばくだき | 6 | 敵1体に通常攻撃と同等のダメージを与え、たまに相手の攻撃力を下げる。 |
18~ | おたけび | 4 | 敵全員に対し、1体ずつまれに1ターン休みにする。 |
20~ | ひゃくれつなめ | 7 | 敵1体をしばしば1ターン休み状態にする。 |
23~ | かえんのいき | 5 | 敵全体に炎属性の約35のダメージを与える。 |
27~ | 岩石おとし | 14 | 敵全体に約100のダメージを与えるが、ミスになることもある。 |
36~ | やけつくいき | 9 | 敵全体に息を吐き、まれにマヒ状態にする。 |
44~ | かがやくいき | 22 | 敵全体に吹雪属性の約130のダメージを与える。 |
はぐれモンスターの保護数に応じて習得する特技
魔物の数 | 特技・呪文 | MP | 効果 |
---|---|---|---|
3体 | とおぼえ | 3 | 約15のダメージの攻撃を4回する。 |
10体 | まものよび | 8 | 敵を選ばず4回攻撃する。保護したモンスター数によって威力が変わる。 |
30体 | 愛のムチ | 5 | 敵1グループを攻撃。怪人系に対し、約1.3倍のダメージを与える。 |
50体 | ビーストモード | 9 | 3〜5ターンの間2回行動になり、すばやさがアップする。重ねがけで効果は重複しない。 |
80体 | せいしんとういつ | 3 | 3~5ターンMPが回復する。回復量は使用者のレベルで変わる。重ねがけで効果が重複し、効果ターンが延びる。 |
100体 | 黒いきり | 12 | 3ターンの間、敵味方のすべての呪文と、呪文による効果が打ち消される。重ねがけで効果が重 |